So-net無料ブログ作成

スマホのチャートで考える [考え方]

S_7274980268111.jpg


疲れると考える気がしない、という欠点を解消すべく、スマホのチャートを活用する。

これが良いかどうかは分からないが、常に考えるように自分を変えていく。100個くらい考えるネタを持って次々と思考していけば退屈しないで済む。

面倒だからスマホ画面内の情報だけで考えることにする。日足は頭と尻尾のうち、今は尻尾に来ている。ここを突破しないと、これから暫くは下降する。先日の雇用統計で突破しなかったから下げの予感。しかし、上げのシナリオも考えておかないと駄目だ。なぜなら、自分の予想なんて何の意味も無い。相場についていくことしかできないのだから。
nice!(0)  コメント(0) 

シナリオ想定はいきなり挫折 [考え方]

SnapCrab_NoName_2018-1-7_22-35-51_No-00.png


明日からのトレードに備えて、あれこれ考えていたが、自分には長時間足でシナリオを想定してトレードするのは無理っぽい。何というか、性に合わない。ってことでスキャルは捨てた、というのは撤回。自分にしっくりくるこのチャートで今年もやっていこう。

今の課題;
1 トレードに対する意欲が出ない。対策;いいのかも。意欲が無くても継続できるし。
2 パソコン画面を見てるの疲れる。対策;画面との距離に問題が有りそう。スマホを使う。

しかし、もう少し品のあるチャートの色にしたいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

昨年の失敗 [考え方]

思えば昨年はあまりチャートを見なかった。できるだけ楽して儲けたいと思い、帰宅して数分チャートを見てトレードしてた。まあ、この態度は成績に現れた。たいして儲からなかった。

で、今年はポケモンGOをやるくらいならチャートを見ることにする。
nice!(0)  コメント(0) 

2017年トレード振り返りと2018年計画 [考え方]

トレードに疲れてEAの検討をした年になった。手法としてはブレイク狙いをメインにしてきた。

帰宅後にパソコンに張り付いてスキャルするスタイルだったが、会社のフレックスタイムが変わり早起きを余儀なくされてから、そのスタイスは体力的に出来なくなってきた。そこでEAに取り組みだした。しかし、EAでの成果は出なかった。

収益はたいして無し。ハッキリ言えば時間の無駄だった。

これらを鑑みて2018年は4時間足でシナリオを重視したトレードをメインにして行こうと思っています。スキャルは捨てる。

スキャルを止める理由;
EA化しても勝てない。
目の限界。
生活環境に合わなくなった。

nice!(0)  コメント(0) 

12月20日くらいからのトレード [考え方]

S_7180432174284.jpg


毎年悩む、12月20日くらいからのトレード。去年は絶不調だったので、ノートレードを貫いた。今年も悩むところだ。小さく獲るだけにする、と決めてトレードすることにします。もちろん、値動きに依りますけど。

ちょっと早いけど、メリークリスマス! 

無宗教なので、どうでも良いんですけどね。まあ、世間一般の礼儀なのかな、、、。正月もそうだけど、特にめでたくもないけど、おめでとうございます! と言うのと同じですね。
nice!(0)  コメント(0) 

もっと直感を使う [考え方]

今まで、直感を重視し生きてきた気がする。しかし、トレードにおいては感覚に頼ってはいけないという教えを忠実に守ってきた。その結果、たいして勝ててない。なので当分、好きなようにトレードしてみる。もちろん、最低限のルールは厳守です。

一定のロジックを厳守していれば勝てる。そんなことはあり得ない。あり得るならEAで大勝ちできる。FXは陣地取り合い合戦なので、みんな仲良く勝利するなんてことはない。心理戦だしね。

もっとフォースを使う。イヤ、もっとイメージを使う。予想する。教科書通りにトレードすれば、95%の負け組になってしまう。

ということで、もっと直感を使うことにしましたので、全く他人にとっては参考にならないブログになると思います。加えて、オタク度も上げたいです。成功したら「オタクの直感トレード」とかいう本でも出そうかな。
nice!(0)  コメント(0) 

へたっぴなので8月と12月は休んでます [考え方]

みなさんご存知のように僕にはトレードセンスが無く、しかも、へたっぴなので8月と12月は休んでます。しっかり、自分を見つめなおして9月から再開します。

頑張ります!とは決して言いません。会社では 頑張れ! と人には言いますが、、、。頑張っても駄目です、楽しまないとね。
nice!(0)  コメント(0) 

メンタル強化が必要だ [考え方]

SnapCrab_NoName_2017-8-5_10-26-58_No-00.png


メンタルSnapCrab_NoName_2017-8-5_10-27-21_No-00.png


数回のロスカットの後、プラマイゼロにしただけで精神面ではいっぱいいっぱい(ピンク丸)。強いメンタルがあって向かい続けていればかなり多くの利益があったはずだ。

鈍感力、無心とかがキーワードかな。

しかし、ここまで下がるシナリオは持っていなかったなあ。この点では成功したトレードだ。でもでも、やっぱりスゴイ敗北感、、。
nice!(0)  コメント(0) 

お手本パターン [考え方]

SnapCrab_NoName_2017-7-23_18-0-20_No-00.png
FX(為替)ギャンブル脳とトレード脳、勝てない人の7つの大罪。迷晴れFX


SnapCrab_NoName_2017-7-23_18-13-41_No-00.png
FXトレードのネックラインの見つけ方とチャートパターン解説(常勝FXクモの糸・龍司)永井翔 常勝FX


SnapCrab_NoName_2017-7-23_20-1-10_No-00.png
常勝FX裏話『チャートパターン』これしか見ていません!(常勝FX龍司)常勝FX


揉んで抜けた、でも上にレジがある [考え方]

SnapCrab_NoName_2017-7-21_22-32-24_No-00.png


SnapCrab_NoName_2017-7-21_22-31-36_No-00.png


ポンドル。東京高安を上にブレイクし、揉んで、そして上に抜けた。それでも、レジに押さえられた。ということは、、、意地でもここを攻略するぞ! という、以前の僕はもういない。こんな場面に立ち向かえるレベルにありません。なので、ノートレードです。