So-net無料ブログ作成

1時間足ウォルフかな [定点観測23:10(22:10)]

SnapCrab_NoName_2017-9-19_23-4-30_No-00.png

FOMCを控えてるし、何より連休明けで疲労困憊なのでノートレード。一体、お前はいつトレードするのか? 1時間足ウォルフかな。
nice!(0)  コメント(0) 

シナリオ作成なんて無理 [来週の作戦]

SnapCrab_NoName_2017-9-17_16-28-50_No-00.png


さっきまで自分にはシナリオ作成なんて無理なんじゃないか、と思ってたが、なぜか ふと 思った。というより腑に落ちてなかった、と理解できた。何が腑に落ちてなかったかと言えば、複数シナリオだ。

あれ?日本語になってないなあ。まあ、いいかあ。

売りなのか、買いなのか を1つに決めるのは難しい。この難しさがシナリオ作成挫折につながっている。でも、売り買いどちらのシナリオを作る、もっと幾つかのシナリオを作る、ということは実は売り買いを決める必要が無いのでむしろ簡単だ。売り買いどっちなの? と悩む必要が全くない。

ということで、複数シナリオを作るということは実はとっても簡単な作業だと認識した次第です。この3連休の意味があったというものだ。普段なら、金曜日の夜は疲れてて思考停止状態、土曜日もボーっとしか出来す、日曜日は会社仕事とトレードを半々で考える、というルーチン。でも3連休なので今日はトレードについて考える時間が長かった。台風だから散歩にも行けないので、これも良かったかも。サーフィン? まだ人が多く、ぶつかって怪我とかしたくないからね。

で、来週のシナリオ。
ユロドル、日足レンジを抜けたらロング。ポンドル、週足レジで跳ね返されたらショート。ドルカナダ、ショートと言いたいが、週足サポがあり、大負けする予感がする。キチンと抜けてからシナリオを作る。ドル円、好きじゃないのでトレードしない。
nice!(0)  コメント(0) 

ルーティンワークになってない! ちゃんと上位足から見ないと! [今日のトレード]

SnapCrab_NoName_2017-9-15_21-59-13_No-00.png


日足はレンジ、1時間足はレジがある。ということに5分足を見てのエントリー後に認識し、エントリー後すぐに利確しました。こんなことしてたら駄目ですね。疲れているし、本日はこれで終了。

ルーティンワークになってない! ちゃんと上位足から見ないと!
nice!(0)  コメント(0) 

21:30 [今日のトレード]

SnapCrab_NoName_2017-9-14_21-48-1_No-00.png


新規失業保険申請件数、消費者物価指数で一気に下がりました。日足の押し目になるかな、と見てたので止まったところでロングしました。

nice!(0)  コメント(0) 

やっぱりセンスが必要だよなあ [後から何とでも言える]

SnapCrab_NoName_2017-9-14_21-15-40_No-00.png


昨日のトレード、今見ると絶好のポイントでエントリーしてますが、センスの無い僕はすぐに撤退しました。もしセンスがあれば80pips近く獲れたのですね。やっぱりセンスが必要だよなあ。早くEAに移行しよう、っと。
nice!(0)  コメント(0) 

読み通りの動きだった [今日のトレード]

SnapCrab_NoName_2017-9-13_23-2-5_No-00.png


読み通りの動きだったが、途中で撤退。ピンバーになっちゃたので逃げました。まあ、損するよりは良いけど。、、、ん、本当にそうかな? シナリオ通りならかなり獲れるのだが、、、。あす、反省しよう。
nice!(0)  コメント(0) 

商売あがったり [定点観測23:10(22:10)]

SnapCrab_NoName_2017-9-12_23-11-19_No-00.png


日足、4時間足、1時間足の方向が揃わないのでパス。この先もしばらくはこんな感じかも。他の通貨ペアも見ないと商売あがったりだ。
nice!(0)  コメント(0) 

苦手な展開 [今日のトレード]

SnapCrab_NoName_2017-9-11_22-14-55_No-00.png


上位足はまだまだ上目線。しかし、ガンガンと下がる。このパターンは最も苦手な展開だ。なので、ノートレードにする。風呂でも寝込んでしまい、この点でもトレードすると負けるパターンだ。
nice!(0)  コメント(0) 

1つのシナリオに執着してしまった [負けトレード分析]

2017-09-01 雇用統計発表からかなり時間が経ったし、PIVOTの下に行ったし、この勢いならS2まではいくだろう、というシナリオだった。しかし、S1で反転した。

週足、日足はアップトレンドだが、そろそろ下がるような感じがする。1時間足はダウントレンド。なので、売るよなあ。自分の中での判断は悪くないと思う。

駄目だったのは間違いを認めなかったことだ。すぐに「失敗だ」と認め、ロスカットすれば良かったのに、、、。

そもそも、この日はなぜ雇用統計発表からかなり時間が経ってからエントリーしたかと言えば疲れて寝てしまったので発表時にエントリーできなかったからだ。そんな疲れてる日にトレードしてはいけないなあ。

でも、最大の失敗は売り買いどちらに行っても良いシナリオを作らずに、1つのシナリオに執着してしまったことだ。

http://fxtradememo.blog.so-net.ne.jp/2017-09-02
nice!(0)  コメント(0) 

ノートレ [今日のトレード]

SnapCrab_NoName_2017-9-7_23-16-49_No-00.png


SnapCrab_NoName_2017-9-7_23-21-5_No-00.png


ユロドルもポンドドルもそろそろ下がってくるような気がする。それにしても1分足のサインが優秀だ。ノートレです。
nice!(0)  コメント(0)